かんそうぶん

作品感想・音楽・ただのつぶやき/過去の感想はnoteに書いていたものを移動したものです

ゲーム「テイルズオブゼスティリア」感想

ゲームのテイルズオブゼスティリアは酷評が多いし炎上もあったらしいし、キャラの設定もアニメとは違うらしくてアニメのゼスティリアザクロスが好きな私はゲームできないな…やらないな…などと前に記事で書いていたのですが。

テイルズオブベルセリア一周目も終わり、ゼスティリアがとてもお安く売られていたのでつい買ってしまいました~!そして始めちゃったよゼスティリア

まだ導師の試練の壁画見つけたあたりまでしか進んでないのですが、今のところシナリオとかには特に不満はないです。

多少のネタバレ含みますのでご注意くださいませ~。

 

オープニングがかっこいい

オープニング、かっこいい!あと歌詞がベルセリア、ゼスティリアどちらにも当てはまる部分があって胸熱でした。個人的なお気に入りシーンはスレイが盾ごとぶった切る所と皆の顔が次々映って最後スレイの横顔になるところ。あそこめちゃめちゃかっこいい!スレイは一人で戦ってるわけでも背負ってるわけでもないんだなって思えてしまいます。

 

スレイの性格について

スレイの性格も、他の感想色々読んでて「周りの意見に流されるだけ」とかあったから不安だったんだけど、ゲーム実際にしてて思った。スレイってそもそも天属に育てられてイズチで暮らしてたんだから、まるっきり純粋で無垢でまっさらなわけじゃん?そんな子が人間の世界に来て色んなことに巻き込まれてそれでも人々のためにって動く上で、何百年何千年も生きて世の中のありとあらゆるものを見続けてきたライラたちに色々助言されるのは当たり前なのでは…。そしてみんなの意見を聞きながら結局決断するのはスレイ自身。だから流されてるだけとはまた違うよなぁと。だから今のところはあんまり気にならないです。これから進んでどう感想が変わるかはわからないけどね!私はアニメのスレイも大好きです。

戦闘画面がクソ

クソだなんて。言いたくないけど、ひどいよ~これはひどいよ~。基本的にどのゲームでも夫婦で楽しんでるんですが、ゼスティリアの戦闘は突然敵の体ドアップだけになったり敵のお尻ドアップになったり(いやそんなの見たくねぇよ)、今誰と戦ってるの?どういう状態?ってなることがかなりあって困ってます…。対応策とか色々調べたけどとりあえず明確な対応策無いしみんなクソっておっしゃってるからクソなんだな。

ベルセリアの戦闘はめちゃくちゃやりやすくて楽しかったので余計にゼスティリア戦いにくい!!!ってなります。あと、私はなぜかテイルズシリーズで戦闘中に敵に近寄るために進むと反対の方向に進んでしまうという左右前後反対の現象が起きてしまうのですが(感覚の問題なんだろな、夫さんにとても不思議がられる)ベルセリアはそれが一度も起こらなかったので、ゼスティリアでまたその現象が起きて戦闘に苦労してます。つまりはベルセリア最高でした。

 

アリーシャ途中退場は覚悟してた

アリーシャ、前半で早々に退場でしたが事前にゲームはそういうものだと知識を得ていたので大丈夫でした。ロゼについても別に私はなんとも思わないのでそのまま。ただゲームのロゼが結構あざとく感じるのでこんな子だったっけ?って驚いてます(笑)これはこれで楽しめば良いんだろうね。

 

ベルセリアのキャラたちやそれに関係するものが出てきて心が踊る

私はベルセリアを先にクリアしてるので時系列もなんとなくわかってるのですが、ゼスティリア内でベルセリアに出てくるキャラや単語が出てくるとすごく嬉しくなる!きゃ~!ってなる!特にアイゼンはお気に入りで後半は戦闘もアイゼンばっかり使ってたので、ゼスティリアエドナが出てきたりドラゴン化しちゃったアイゼン出てきたときはもう…ほんと…アイゼン…!ってなる。ベルセリアではアイゼンの「レイズデッド」に何度も助けられましたよ。アイゼンの詠唱の声が最高に良い声なんだよね…。声が良いと言えばデゼルもザビーダも声が良いんだよね…。声優さん詳しいわけではないけど、声も各キャラに合ってるのがまた良いなって思います。

ザビーダ、アニメで先にあんな風になってるとは知ってたけど、アニメよりもゲームの方がなんか独特じゃない?(笑)ゼスティリアザクロスやゼスティリアよりもベルセリアのザビーダが個人的には一番好きかもしれないです(笑)

エリクシールはベルセリアで聖隷ライフィセット(フィー)が作ったやつだよね?!まさかゼスティリアでこんなに名前を何度も聞くとは思わなかった。フィーもお気に入りキャラだったのでゲームのゼスティリアで今後出会えるのが楽しみでもあり悲しくもあり…。ベルベットの思いもあるし、何よりフィー自身のためにも幸せになってほしい。マオテラスとなったフィーが結局は「過ちを繰り返してしまうという人間の愚さ」の犠牲でしかなくて悲しすぎるなと思ったけど、それでもアニメの結末の方がハッピーエンドでよかったなぁと。

あと、エドナの傘についてるノルミン。フェニックスはんやろ~!アイゼンとフェニックスのやりとりをベルセリアで知ってるからこそ胸熱。ずっとエドナのこと守ってくれてるんだねフェニックスはん…。

 

 

攻略はベルセリア→ゼスティリアだと良いのかもしれない

ゼスティリアだけの感想を見ると酷評ばかりなのだけど、ベルセリア→ゼスティリアの感想だとそんなに悪いものは見つからないし私も今のところは戦闘画面意外不満はあまりないので、ベルセリア→ゼスティリアでクリアするとゼスティリアも楽しめるのかなという印象です。ベルセリアやってからだと時系列も導師についてもその苦悩も人間の愚かさも希望も全部ひっくるめてなんとなく頭の片隅にあるからやりやすいのかな。わからないままだと導師の孤独ややるせなさとか穢れについての設定とか天属と人間の関係性がなんなのかとかいまいちピンとこないかもしれないです。天属と人間の関係性についてはベルセリアの天への梯子あたりで詳しくわかる気がする。

 

今のところこんな感じです。今後進めていく上で感想も変わっていくかもしれないけど、とにかくゲーム進めていくのは楽しい!ゼスティリアクリアしたらアニメもまた絶対見たくなる!と思ってます。そしてゼスティリア終わったらベルセリア二週目やりたいな~。