かんそうぶん

作品感想・音楽・ただのつぶやき/過去の感想はnoteに書いていたものを移動したものです

【ドラマ感想】最愛3話

相変わらず感想を思い付くままつらつらと。

 

宮崎ハイスペック

車のナンバーを一回見ただけで覚えているの、右京さんかよ?って思ったけど、捜査資料で何度かナンバー見てるとしたら覚えていても当然か。でも怪しい男の子が以前の監視カメラの画像の子ってすぐにピンとくるあたりやはりハイスペックですね。主人公補正なのかな。

 

梨央の泣きがマジ泣き

弟くんが失踪した原因が自分のせいだって泣いてる時の泣き方がマジ泣きで本当にすごいなって思った。あの、泣きながら呼吸がやばくなるやつ絶対苦しい。顔も赤くなってるし、あれは本当にガチ泣きだなって見ながら一緒に苦しくなりました。しんどい。

あと加瀬さんから梨央への弟の「幸せ」についての言葉がうん、そうね。みたいな気持ちになった。弟が幸せか幸せじゃなくなったかどうかは梨央が決めることじゃなくて弟自身ががどう思うかで、勝手に決めつけんなよって見ながら思ったんだけど、でも梨央としては、梨央の立場ではそう思ってしまうんだよなぁみたいななんとも言えない気持ち。だからこそあのガチ泣きが辛い。そして回想が終わってからの現在の梨央の表情がきっと色んなもの越えたり置いてきたりしてここまで辿り着いてきたんだろうなって顔ですごいなって思いました。

しかしサスペンスドラマを見すぎていると弟くんは本当に生きてるんだろうか?その筆跡は本当に弟のものなのかい?って勝手に疑ってしまう(笑)

 

加瀬さん、昔より今の方が人間味を感じる

加瀬さんて過去だとなんとなく瞳に色がないというか、ぼんやりしてるというかふわぁっとしてるというか人間味があんまり感じられないんだけど(やや無機質)、現在だと要所要所で表情があって人間味を感じる気がする。年齢と共になのか、梨央といることによるものなのか。どうなんだろう。

 

モグモグ山尾さん可愛いかよ

サンドイッチ?モグモグする山尾さん可愛いかよ。ほっぺた膨れてて小動物か。あと振り返った時に誰もいなくなってる現象、あ、これくるなって思ったら案の定(笑)山尾さんはドラマ内での癒し、オアシス的存在なのか…インタビューチラッと読んだら結構細かいとこまで考えられてるようでなるほどな~ってなりました。そういう所も楽しみ。

 

どうしてセキュリティガバガバなんだよ

ドラマあるあるなんだとは思うけど、どうして脅迫状届いてるのに梨央を控え室で一人にしてるんだよ?でかい会社なんだからせめてSPのひとりくらいつけとけよ~てかなんなら加瀬さんずっと一緒にいろよ~なんでそんなガバガバなんだよ~って脳内つっこみしてました。実況してたらたぶんすごいつっこんでたな。ドラマですからね。危ない目に合わせるためには一人にしておかないとね。わかるけどつっこまずにはいられない(笑)

先週は宮崎が梨央を守ったけど、今回は加瀬さんが守ったっていう、あの体ごともっていって守るやつがそれぞれなの演出憎いです。追いかけてきた宮崎きたー!と思ったら宮崎じゃない加瀬ぇぇぇ!!!みたいな。双方の梨央との心の距離感、一緒に過ごした時間の距離感、実際の距離感とかがそれぞれだなって思うから余計になんかわ~!ってなる。

 

誰かを助けたり幸せにしようとするのは大変だ

宮崎と梨央それぞれの立場でのそれぞれの経験値でのそれぞれの…って感じ。宮崎は大変さを身に染みてわかってる上でブレないなって思う。あれはまさしく主人公。視点が多角的だけどフラットだし刑事向きなのかな。梨央は多くの人のために~の前に「弟のために」があるから弟絡みではブレないかもしれないけど宮崎ほどの純粋さや真っ直ぐさは無い気がするからある意味梨央の方がしんどいかもしれない。えぐさはありそう。泥まみれになっても汚れないピュアさ=宮崎と 泥まみれになって汚れた上でそれでもピュアであろうとしながら信念を貫こうとする=梨央みたいな感じ?なんか違うけどうまく表現できない。(あくまでも勝手な見解です)

 

方言と手

最後の病院の待合室?みたいなスペースで梨央と宮崎が二人だけで話してる時に急に方言きたの距離つめてきたな、友達としての方言なのかなって思った。刑事と事件関係者だから出会ったんだしそこはもう変えられないものなんだけど。それでも急に方言だしてきたのはなんかもう あ~宮崎よ~!ってなるし、見つめ合いながら宮崎の手がね、両手握りしめてるんだけどちょっとパーにして一瞬だけ片手がほんの数ミリ梨央の方に傾くの。でもまた自分で握りしめるの。それが見ててもどかしくて、距離感~!ってなりました。無意識なのか演技なのかわかんないけどそこにすごくグッときてしまった。

 

謎についてはあまり進まず。来週は果たしてどうでしょうか。