かんそうぶん

作品感想・音楽・ただのつぶやき/過去の感想はnoteに書いていたものを移動したものです

【ドラマ感想】最愛2話

はい!ドラマの感想をただつらつらと書くだけの記事です。

時系列順不同思い付くままレッツゴー!ネタバレ見たくない人は戻ってくださいませ~!

 

弟、お前だったのか

渡辺刺したの弟だったのか~!梨央でも寮生でもなくお父さんでもなかった~!でもお父さんなんらかの後処理はたぶんしてるよね?弟くん、その時の記憶がないのがせめてもの救いなのだろうか。5年後の失踪は自主的?それとも他者によるもの?謎。

 

主人公たちの表情に目が釘付け

梨央や宮崎の表情のひとつひとつがとても良くて…!

弟の携帯の動画を見る前、弟やおばぁちゃんに会った時の表情はまだ柔らかかったのに、動画を見た後に弟と話している時は明らかに違うんだよね。一時呆然としてるんだけど、決意した後はわかってしまった人の顔(語彙力が足りない~)なんだよな。弟は記憶が無い、姉も記憶はなかったけど動画を見て事実を知る、恐らく記憶は無いままであろう弟と事実をずっと抱えて背負って生きて行く姉っていう対比辛い。

梨央が夢を叶えるために社長をしながら行動してることを知った時の宮崎の顔が最高によかった。あの、表に出さないようにしようとしてるけどつい出ちゃう、嬉しくってついにやけちゃう、刑事としているんだけど刑事としてじゃなくて宮崎として感情が思わず出ちゃう感じがもう、そういうの好き~!ってなる。そういう絶妙な感情を出せるのすごいな~って思うし、松下さんが出てる他の作品も見てみたいなぁと思うくらいでした。

 

梨央の化粧が濃い時は戦闘服みたいなものなんだろうか

やたら化粧が濃いなっていうときの梨央の凄みがすごいんだけど、あれは戦闘服みたいなもんなんだろうか?化粧濃くなくてもじゅうぶん演技で滲み出てると思うけど、化粧が濃いことによってさらになんか毒々しいのになぜか透明感を感じる不思議。ライト多めに当ててますか?宮崎たちの質問に答えてる時のATフィールド発動してますみたいな感じと、その後加瀬と一緒に仲よくお弁当食べてる時の柔らかい梨央が全然違くてそこの対比もすごいなって思った。

 

宮崎の心の広さよ

陸上のマネージャーとラーメン食べてるときに、マネージャーを一切責めないのすごいなって思う。自分の人生他人に狂わされているのに、それでも相手だって人生狂ってるんだからって言えてしまうのすごい。マネージャーに「自分だって被害者だろ」って言ったのは何にも悪気なく本心からなんだろうけど、それを受けての涙をためながらマネージャーが言う「私は被害者なんかじゃない」っていう言葉の重みがすごかった。それは皆の人生を狂わせてしまったから加害者だという意味なのかそれとも自分の身に起きたことを被害だと思いたくない一心からなのか。どういう気持ちであれを言ってたんだろう。

 

元リケジョのつっこみをさせてくれ

どうしても気になる、梨央が白衣をはおってラボらしき場所を見てる場面。髪の毛結んでないし白衣の前は開いてるし…。社長だからきっと直接研究してるわけじゃないんだろうしユニフォームみたいなもんなのかも、白衣の前を開けてるのは女優さんの服を見せるためなんだろな~とは思うんだけど。白衣が何かに引っ掛かってはずみで倒しちゃったりしたらやばいやんとか顕微鏡見るとき(それに限らず他の作業でもだけど)髪の毛絶対邪魔とか思ってしまう…。実際に従事してる人たちは髪の毛結んでたからそこはちゃんとわけたのかな。そもそもドラマなんだからそういうのいちいち気にしちゃだめってわかってます、わかってますよ!わかってるけどついそういう目線で見てしまうううう。

 

山尾みたいな上司ください

宮崎たちが会話してる後方で山尾がぼやけてる場面あったけどぼやけてるからこそ余計に気になって目がいってしまう、演出にくいな~。あと椅子に座って寛いでいるときのサンダル~素足にサンダル~!あれは山尾の中でオンオフ切り替えなのかしら?山尾、ぼそぼそ声なときも良いけど結構な大きい声出ててる時もそれはそれで良い~。テキパキ動いててこの人きっと仕事できるんだろな~って素直に思う。山尾みたいな上司がほしいよ~。

 

公園のんびり加瀬さん可愛かった

公園でのんびりしてる加瀬さん可愛かった。可愛かった(大事なことなので二回言いました)。加瀬はどういう気持ちで梨央のことを守り続けてきたんだろうね。まだわかんない~。でもそこが良い。現在の梨央とのやり取りがとても微笑ましい。過去の家族でご飯の中に一緒にいて、政信に嫌味言われた時の対応がとてもフラットすぎて、この人は一体どんな気持ちでいるんだろうな仕事だからって割りきってるのかなってすごい気になった。井浦さんだから安易に想像できない…そしてそこが良い。

 

色んな人達のそれぞれの会話、終始なんだか胸が押し潰されそうになって泣けてしまいそうになる。人間~!ってなる(語彙力無さすぎだろ)。

展開気になるので来週も楽しみです。