かんそうぶん

作品感想・音楽・ただのつぶやき/過去の感想はnoteに書いていたものを移動したものです

内臓に響く音

低い声が好きでアニメとか吹き替えとかでも低い声の声優さんの声が聞こえるとおおってついよく聞こうとしてしまう。

 

低い声の声優さんでも高めの声の役ももちろんあって、でも高めの声の時でもたまに低く響く箇所があって、その響きがめちゃめちゃ好き。低い声の人独特な響きだと思う。

 

そもそも低い声に限らず低い音、ベースとかドラムとかの音もすごく好きで、なんというか内臓に響く音が好きなんだと思う。

 

ベースもギターも弦を弾いて震わせるのは同じなのに(なんならものすごく広い意味でいってしまえばバイオリンなどの弦楽器だってそうだよね)、ベースの音が特別惹かれてしまう。

 

音ってそもそも振動なわけだから、振動っていう意味ではどんな音だって好きになってもおかしくないのにな、などと思ってしまうけどそういうことじゃないんだろうな。

 

ピアノでも低い音の響きは好き。あれこそ音が震えるって感じがする。

 

エレキベースの音も好きだけど、前にコントラバスウッドベース)の生音を聞いてめっちゃ良い!って思った。スピーカーにも通さない生音。本体の空間から響く音。